ようやく

ようやく勉強会のスライドが形になりつつあります。

やっぱり先に資料を作ってしまったので(じつは20ページ越えてまだ3分の2)、スライドにはほとんど時間がかかりません。しゃべりたいことはすでにノートにまとめているので、スライドはしゃべり始めるきっかけにすぎないわけです。トランジションのタイミングさえ覚えていれば、あとはほとんどアドリブでいけそう。話の深さは観客の職種の比率で決めようっと。

もはや勉強会というよりグラム染色の有用性を布教するためのプレゼンテーションの様相を呈しております。というか、最初からそのつもりだったんですけどね……勉強会の皮かぶっていただけで。相変わらず、ジョブズCEOのKeynoteは参考になります。とくにアレ、MacBookAirのときのやつ。何度見ても飽きないし、ちょっと露骨だけど、話の持っていき方がうまいなと思う。しっかしこのひと、ほんと楽しそうにプレゼンするよなあ。

とりあえずやってることのメドがついてきたので、ちょっと余裕が出てきました。あと少し余計な雑用があるけど、もう少し。