黙々と

院内勉強会のスライド作り真っ最中。

頭の中ではかなり面白いかんじで出来上がっているのですが、なかなかいい形になりません。アウトラインしか作っていないのでまだまだこれからなんですが。

久しぶりにアウトプットが面白くなりそうな予感がしています。通常、インプットのほうが圧倒的に面白いものですが、アウトプットしようとすると頭の中でもやもやしているものをきれいな形に作りなおさねばならず、知識が洗練されていく感じがとても素敵です。たまにはこうやってアウトプットしてやったほうが、効率はいいかもしれませんね。

しゃべりたいことはとても多く、とてもじゃないけど30分には収まりそうにありません。たぶん全部しゃべったら2時間くらいにはなりそう。だから、テーマをひとつ決めて、それ以外のしゃべりたいことについては資料として補足しようかと思っています。さあ、面白くなってきたぞ。

−−で、ついさっきスライドのアウトライン見ていて気がついたんですが、私はようするに「グラム染色って面白い」んだと伝えたいんだろうなと感じています。そしてたぶんそれは正しい。そのことに気がついて、だいたい目指すべき方向性が定まってきたように思います。ああ、けっきょく俺は「数学ガール」をやってみたいんだな、って。あそこまで「数学って楽しい」って全身で叫んでいる本、みたことないですし……構成なんかを参考にさせてもらおう。参考資料の中に入れておかなくっちゃ(笑)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)


数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)


数学ガール ゲーデルの不完全性定理 (数学ガールシリーズ 3)

数学ガール ゲーデルの不完全性定理 (数学ガールシリーズ 3)