だからダメなんだってばさ

元ネタはここ

いまさら電子書籍が云々している時点で遅すぎるし、完全に時代の流れから取り残されています。「電子書籍」という新しい分野がどのような形に落ち着いてもそれはかまわないと思いますが、いま議論しているのは遅すぎますね。

「プレイヤーが多ければ多いほど、著作権者も選ぶことができる。できるだけ多くのプレイヤーがこの市場に参加できる仕組みを作ることが大切だと思っている。AmazonやAppleにも勝る、日本ならではの魅力あるビジネスモデルの構築に期待したい」

この発言がすべてではないと思いますが、まこと申し訳ないことながら、「○○に勝るサービスを……」というビジョンのなさが、この議論の遅れ、法整備の遅れを招いているのではないかと思いますが……その日本としてのビジネスモデルをどうするか、を話し合う場なのでは?