オリンピック(気がつかなかった)

いつも見てないんですけど、今回はオリンピックが始まっていることにすら気がつかなかった。いや、ほんと。

いつもだったらさすがに始まる前に気がつくんですが、今回はまったく気がつきませんでした。もともとテレビを見ないのでそういう情報に疎い傾向はあるのですが、今回はいつにもまして「盛り上がってない」感じがする大会です。すごく話題になって、こいつならメダルが取れるぜ!という華々しい選手がいないから……なんでしょうか。いや、いるのかもしれませんが……うーむ。

で、そんななか国母選手が話題になっているので気がついた、というわけです(苦笑)。私もわずかですがボードの経験がありますので、ボードだったら見てもいいかなと思わないでもないのですが(でも時間を合わせてまで見る気はない)、何だかおかしなことになっているようで、いくつかブログをさらっと流し読みしてみました。いわゆるボードの経験のある方は擁護する方向で、ボードを「スポーツ」として見ているひとほど批判する傾向があるように感じました。

まあ、服装に関しては……移動中のことですし、それほどどうとも思わないのですが、あえて云うのであれば、相手に対して礼儀を欠くのであれば、それは場に応じた態度を取るべきではなかったか、くらいでしょうか。フォーマルな場にスーツを着ていく感覚かな……どのようなものであれ、相手が失礼だと感じるのであれば、それはTPOをわきまえるべきだと思いますしね。ボードの大会に出かけるなら問題なしでしょうし、まあスタイルを求めるスポーツだと思いますので、「ボードの世界であれば」、むしろ普通だとは思いますけど。

そもそもボードが正式な「オリンピック競技」であることに強烈な違和感を覚えるのですが、これ、私だけなんですかね?そもそも間違いはそこだと思うんですが……