親知らずの後始末

続いてしまった親知らずを引っこ抜けプロジェクト(苦笑)。

ふと気になったので検索ログを見てみると、「親知らず」で検索してくる人がときどきいるのですね。そんな人のために経過を少し書き足しますと、抜歯後3日目にしてようやく口がまともな大きさに開けられるようになりました(笑)。わはは。

きょうはちょっと油断して仕事をしてしまったのですが(爆)、やはり抜歯後しばらくは安静にしているのがよいようです。まあなんだかんだと云っても「菌血症」になっているわけですから、安静にしているというか、安静にしていることしかできない、というほうが正しいのかもしれませんが。熱はすでに引いているのですが、頭痛やだるさが残り、やっぱり抜歯は大変なことなんだなと実感します。よく漫画で、殴られて奥歯が折れて(抜けて?)、ぺっとかいって吐き出しているのを見ますが、まずあり得ませんね。奥歯がいっちゃうほどの衝撃が加わったら、まず顎の骨がイっちゃうでしょう。

というわけで、3日目にして回復の兆し、4日目でおそらく回復、といったところでしょうか。口はまともに開けられませんので、食事のときなどとてもお上品におちょぼ口で食べております。刺身など買ってきて、かなり薄めにスライスして地酒をやりながらちょびちょび食べておりますが、すこぶるうまいです(爆)。30分くらいかけて食事をとるスタイルが合っているのかも。

あ、抜歯直後はお酒は飲まないほうがいいですよ。お風呂で体を温めるのもよくありません。血流がよくなることで抜歯跡から再出血するのを防ぐためですが、止まってしまったらとくにどうということもありません。ただなかなか止まらないひともいますので、少なくとももらった薬がなくなるまでは、お酒は控えたほうがいいでしょう。