ところで学会での話なんだけど

午前中の講義で、AMPHと5-FCの併用がイイ!という話を聞いたんですが、ものすごく?でした。いや、これは私が知らないだけなんですが、根拠もなく「私はそう思っています」と云いきられても困っちゃうとゆー。それと、MCFGが効かないとしきりにぼやいておられたんですが、そりゃ、その症例はCandida性心内膜炎なんつー、ものすごいレア症例だったんだと思うんですよねえ。ひとこともその診断名が出てこなかったんですが、AMPHと5-FCの併用で一時的にせよ血培が陰性化したのは事実なので何かしらの利点はありそうですが、たぶん効かないのはMCFGのせいじゃなかったんだと思いますよぅ。

たぶんあの会場のほとんどのひとが突っ込んでたと思うんですけど……それと、抗真菌剤重ね過ぎ。3剤以上重ねるのは明らかに絨毯爆撃……(汗