jqueryを使ってみた

Javascriptをいくつか。

私が管理しているオンライン文書があるのですが、いくつか思いついたことがあったのでjqueryを使ってタブを用意し、タブをクリックするとメニューがフェードアウトして切り替わるように小細工してみました。いくつか問題があって、たぶんjqueryの影響だと思うのですが、タブを切り替えるとHTML文書中のDIVが影響を食らって全消えになったり、yahooUIを使って実現している階層メニューがまともに動作しなくなったり、解決しないといけない問題はいくつかあります。でも、FLASHを使わずにぬるぬると動く画面を実現できるのは面白いですね。元ネタはこちら

ブログの中に導入するのはメンドッチイのでやるつもりはないんですが、Javascriptはいろいろ面白いです。AJAXは一時期もてはやされましたが(いまもそうかは知らない)、Webコンテンツはもっとリッチになるでしょうね。作る側がついていけないのが問題ですが(笑)。

さて、解決できるかなぁ、コレ……