医療情報学会に参加してみて その3

地酒うめえ(爆)。

体調が優れなかったので滞在中はずっとお酒は我慢していたのですが、広島の駅で地酒を一本と、地ビールを一本、ついでにベルギービールを一本買って来ました。三次ベッケンビールは休業されてしまったのですね。ヴァイツェンがウマウマだと聞いていたので非常に楽しみにしていたのですが、出発直前になって判明し、とても悲しい思いをしました。うーん、以前にも書きましたが、高いけどおいしいビールが売れないというのは、非常によくないことだと思います。大手のビールがダメだなんていうつもりはさらさらないのですが、大手のビールしか知らないというのはやっぱりもったいない。何となくビール飲む気にならなかったのは、体調の悪さもさることながら、三次麦酒の休業が大きかったですね。あと、宿に栓抜きがなかったのも大きかった(爆)

帰り際に買ったのは、中尾醸造さんの吟醸酒「幻」です。説明にはリンゴ酵母とあったのですが、吟醸香そのまんまリンゴで、好みの味ですね。小さい300mlを買ったのですが、大きくてもよかったかも。あとは広島焼きをしこたま食べて、ラーメンは食いそびれました。残念。まあまあ、目的を達成したほうだと思います。アナゴ飯も食ったし。宮島もいってお参りしたし。

しかし、進入禁止の場所に入って写真撮っているひとがいましたが、見た目DQNっぽいひとってなんで行動もDQNなんでしょう。よく思うのですが、常識はずれのことをするのは若い人が圧倒的に多いのですが、純粋にマナーが悪いのはある程度年のいった大人です。とくにご年配の方は、すこぶるマナーが悪い。最近の若いものは、なんてよく云いますが、最近の若いものを育てたのは自分たちなんだという自覚に欠けているのではないかと思われます。もちろん、そんなひとたちばかりではないのですが。