グループ文書

いま管理しているいくつかのWord文書があまりにもごちゃごちゃしてきたので(以前からごちゃごちゃして悩みの種だった)、とりあえず何とかできないかと考えて見つけたのがコレ。わりとイケそうな雰囲気で、煩雑な文書管理が少しでも楽になったらいいなと期待している。

独自のDBを持ったファイラが欲しいけど、なかなかないよね、そんなの……
(つまり、ファイルの内容を変更せずにファイルにコメント付けて管理したい。わかるひとにはiPhotoと云えばわかりやすいかも。Windowsでそんなの、ないかなあ)

前言撤回

久しぶりにやるじゃないかWordとか思ったのもつかの間、私の勘違いかもしれないが、この機能には重大な欠点があるらしいことが判明する。

グループ文書のサブ文書はハイパーリンクで呼び出されているように思えるのだが(?)、なんと!そのハイパーリンクを書き換えることが出来ないのである。まじかよ!このハイパーリンク絶対パスで記述されているのだが、するってえとパソコン買い替えてCドライブがDドライブに名称変更になったりしたら、もうこのグループ文書は機能しなくなるということじゃないのか?もういちど親分書作り直せってか?

うっきい。するってえと何か、オンライン上でいろんなひとが手分けして文書を作成して、部品をグループ文書の親で統合して、PDFに変換して渡すならそれでもいいけど、そのWordそのものを渡すことは出来ないかもしれないってことか?相手先の環境が、ドライブ名まですべて自分の環境と一致するなんて考えるほうがアホだ。なんてこったい。この機能、作ったやつは逆立ちしてシリコンバレー一周まわってヒストプラズマにでも感染してきやがれ(意味フ)。

このハイパーリンクはロックされており、アウトラインツールバーの解除ボタンでは解除できないようだ。それさえ出来れば、云うことないのに。いや、きっと出来るはずなんだ。でもいつも優しいGoogle先生も教えてくれないんだ……。・゚・(ノД`)・゚・。