地酒の大吟醸

地酒の大吟醸がウマーです。

これはなかなかいい感じで、日本酒って若干苦手なのでいままで地酒には見向きもしなかったのですが、いざ飲んでみると非常においしい。大吟醸なのでとうぜん吟醸香はあるのですが、穏やかでフルーティな香りが好みのタイプの酒です。ヴァイツェンがおいしいと公言するだけに、私が日本酒に求めるものは「辛さ」や「キレのよさ」よりも、「口当たりのよさ」だったりするようですね。まあ、そんな細かいこたぁどーでもいい、のですヨ。酒飲むのにうんちくはいらんわな。うめえ。

とりあえず冷やで飲んでみましたが、次は熱燗ですね。徳利とお猪口だけはなぜかあるので(笑)、チャレンジあるのみです。しかし、口当たりがいいお酒っていくらでも飲めちゃうなあ。