何事もなく台風一過

べつにfamilyではない(お約束)。

そとはとてもいい天気です、ゴルァ。まさに台風一過という感じで、すかっと晴れたいい日和になっております。なんてこった。もともとこんなものだと思っていましたが、あまりにも(家のまわりの)被害が少なかったので拍子抜けです。まさに寝ている隙に通り過ぎていった、という感じ。関東のほうはいまがまっさかりなんでしょうか(住んでいるところがバレるな)。

特に予定もなく、純粋な休み……のはずなんですが、時間がないと出来ないScketchUpをいじっています。だから半分仕事。細かい操作方法はわからないものの、直感的に雰囲気をつかむくらいには使えるようになりました。面白いですね、これ。昨夜エントリを書いた直後にちょっと無理な動きをしたせいで足の筋肉がおかしく肉離れのような状態になってしまいまして、きょうは一歩も外に出ないと決めて退廃的な生活をしようと、朝っぱらから肉を解凍して晩飯の仕込みをして(サンガ牛の炙り焼き!)、冷蔵庫からビールを取り出して迎え酒。さらにトマトジュースを取り出してレッドアイ(やっぱり迎え酒)。さすがにこの程度で酔ったりはしませんが、ほろ酔い一歩手前のいい感じで、気楽に仕事しています。いま家にあるビールは苦い系(?)のアルトビールで、苦みのなかにあるすっきりした味わいが特徴です。さわやか一発がぶがぶ飲める日本のビールとは少し違った、ビールそのものの味を楽しむ感じのビールですね。私とは好みの方向性は違いますが、これはこれでいい感じ。ああ、これぞ休日。

……いやさ、だって家の中歩くのも足けっこうつらいんだもの。歳かしらん。