SnowLeopardインストール計画

遅ればせながら、ようやく愛しの雪豹ちゃんのインストール計画を立てました。

もともといまのMacBookProはSnowLeopardのインストールを見越して購入したものなので、やっぱりSnowLeopardをインストールしないとダメだろうと一念発起。いまさらながらに、いそいそとバックアップの作成を始めました。……んですが、なんともまあ、時間のかかるものなのですねえ。というか、とうぜんTimeMachineでのバックアップになるんですが、こいつに使えるような外付けHDDが家になかったのです。いまメインでバックアップ用に使っているのは諸事情あってフォーマットできないので、そのかわりに昔使っていたポータブルの40GBのUSB HDDをひっぱりだしてきたんですが、当然のごとく容量が足りない。TimeMachineでバックアップをとると、全容量+αが必要なようで、しかたなく重たいPodCastとかiPod touch用ムービーとかを削りました。それでもまだ駄目なのでWindows7の仮想ファイルを取り除き(これがなんと15GB!)、なんとかぎりぎりバックアップが取れる量にシェイプアップして、やっとこさバックアップ開始。このペースでいくと、だいたい1時間半くらいかかりそうな案配です。

バックアップが取れたらそのままSnoLeopardを新規インストール、TimeMachineから以前の環境を再構築という流れです。失敗したらしばらくネットにアクセスできなくなると思いますので、しばらく登場しなかったら、ああ、あのアホ地雷踏みやがったな、くらいに思っていてもらったら幸いです(幸いなのか?)。

ちょっと楽しみ。わくわく。