Steve is back!

というわけで、9月9日の音楽イベント、ついにApple CEO スティーブ・ジョブズの復活です。

いやー、長期療養から正式に復帰してはじめてのビッグイベントなわけですが、相変わらず痩せてますねえ。肝臓移植の噂は真実だったらしく(まあ移植を担当した病院がマジだよって認めてましたけど)、ジョブズ自身から「交通事故で亡くなった20代の若者から肝臓を提供してもらった」と語られたそうです。健康問題が心配ですが、しかしこうやってイベントに顔を出したことで多少はあーだこーだと取りざたされることもなくなったかな、と思わないでもないですね。登場するかどうかは寸前まで確定した噂がなかったような気がしますが、登場した瞬間からたっぷり一分は拍手がやまなかったってのも、なかなかすごい話だと思います。

しっかし、痩せとるなあ。移植後に太っていても、それはそれでびっくりですが。

発表内容については、ライブカバレッジしているサイトがいくつもあるのでそっちを参照していただくとして、その中身についての感想などをいくつか。

音楽関係のイベントだということでやはりiPod関係の発表が目白押しなのですが、個人的にはiPod touchにカメラがついてないのが驚きでした。どうやらカメラはiPhoneの専売特許にするようですね。残念ですが、それはそれで納得できる話ですし、差別化を考えれば、そーいうものだと思って諦めるしかないのかもしれません。ただ噂としてはかなり根強かっただけにがっかり感があります。変わりといっちゃ何ですが、iPod nanoにビデオカメラがついています。うーん、これはちと微妙か……

やはりiPod touchが残念です。ジョブズの登壇はよかったけど、個人的にがっかりな感じのするイベントでした。うーん、やはり噂は噂なんだなあ……