感染症な日々

相変わらず、感染症カテゴリが書けない日々。

新型インフルエンザ

当院でもちょこちょこ新型インフルの話を聞くようになりましたが、さすがに夏場に流行しているこの状況は想定外だったようですね。べつに想定外というか、特段驚くべき話でもないんですが……ワクチンの話を頻々と聞くようになりましたが、このワクチンも現状、期待しすぎているような印象があります。ワクチンがあれば大丈夫だと考えているんだったら、すぐに考えを改めるべきだと思いますね。個人的には、こんな急造のワクチンはごめん被りたいところです。インフルエンザは周囲に感染させる可能性があるので、それが困ったもんだと思いますが、それさえなければ、私はたぶん、打たないでしょうね。季節性のインフルエンザだけにすると思います。

しかし、この新型インフルエンザについては、まだまだ問題が山積みです。選挙なんかしている場合か、おい。

  1. ワクチンの問題
    • 数が足りない。接種費用の問題が解決されていない。現状、「誰に」優先的に接種すべきか明確になっていない。効果や副作用について、マーケット・サーベイランスにならざるを得ない(特に副作用については市場に出回ってから判明することになるだろう)etc etc...
  2. 医療資源の問題
    • 現場の医療従事者の数が足りない。医療施設が足りない(ベッドがない、隔離のための設備がない)。そもそも人工呼吸器が足りないし、人工呼吸器が足りても人工呼吸器を扱える医師が足りない(精神科医にそれを求めるのは酷じゃないか?) etc etc...
  3. 体制の問題
    • 軽症者は自宅待機となっているが、独居の軽症者のフォローはどうなっているんだ?インフルは一日では治らないぞ?買い物にも出られないじゃないか。
    • 学級閉鎖の効果はあまりないことがわかっているのに、まだ政府は学級閉鎖を軸に戦略を組み立てている。閉鎖を軸に有効な戦略を組み立てるなら、一部の社会的機能が麻痺するくらい徹底的にやらないと効果がないだろう(すでにそのときには地域で蔓延しているため、観戦する場所が学校から地域になるだけ。責任回避のためにやるぶんにはいいかもね)。
    • 学級閉鎖するタイミングは明確にできるが、閉鎖を解除するタイミングをはかることは非常に困難。学級閉鎖がながすぎる秋・冬休みになりかねない。
  4. タミフルの問題
    • 流行期になったら「誰を」優先的に治療するのか、なんとなく重症化しやすいひとたちを優先するとなっているが、明確にしておくべきでは?
    • そもそも検査があてにならない可能性が高いことは知られていない気がする。マスメディアは、「検査して、適切な治療をすれば助かるはず」という考え方を軌道修正するべきではないか。もっと早く検査していれば助かったはずだ、という記事は無意味な記事だと思う。
    • この迅速検査があてにならない状況で、「重症者からタミフルで治療する」というのは、なかなか難しい。患者が診断名を肩からぶらさげて歩いてくるなら問題はないが、新型インフルエンザっぽい患者を見つけて、じゃあそれだけで細菌性肺炎は否定できるのかと云われれば、どうだろうか?迅速検査が当てにならず、検査キットは陰性だけどインフルエンザっぽい、どうしよう……という状況は掃いて捨てるほどある。重症化しやすい因子を持った疑い症例には全例タミフルを投与するのか?そのあたりはしっかり考えておくべき(政府のガイドラインなんかあてになるもんか。自分たちで病院の方針を定めておくべきではないか)

なんか普通に考えるだけで鬱になりそうな問題です。問題点なんか、探せばもっと出てくるぞ。選挙なんかしている場合か、マジで。政権交代がどうとか云ってる場合か、マジで。

新型PS3

とまあ、話題は一転してこちらは新型PS3

薄くなって安くなって、いい感じですね。ちょっと買おうかどうか、迷っています。そうなんだよなー、これでPS2の後方互換機能が復活してくれれば云うことないんだけどなー。ソニーは「互換機能は視野にない」と云いきったそうですが、噂レベルでは「ソフトウェア的にエミュレートすることで実現する」という噂が根強くあり、これは現実味のある話だとも思いますね。まあ、買っても損はしない、かな……どうせゲームする時間ないけど(苦笑)。

新型iPod touch

Appleは毎年9月の上旬にイベントを持って新製品を発表していますので、今年もそのあたりにイベントを開催し、そこで新型iPodがいくつか発表になるのではないかという「噂」があります。カメラを搭載したiPod touchやnanoが出るのではないかという噂はかなり真実味があります。個人的には、カメラの搭載はかなりうれしいですね。出れば間違いなく買います。


ん?新型PS3がたしか30000円くらいで、iPod touchもたぶんそのくらい。で、いまやっぱり30000円くらいの買い物を予定していて、やたらお金が出て行く月だなあ(苦笑)。