題名のない雑記会

ひたすらインプットが楽しい地主(管理人)です。

ひたすら読書

というわけで、ひたすら本を読んでいます。といっても感染症がらみの本は少なくって、さいきんは久しぶりに小説熱がきざしてきたのか、小説ばかりを読んでいますね。「もやしもん」がやたら面白かったのはすでに述べた通りですが、最近読んだ中では森博嗣:著「トーマの心臓」が非常によかったです。原作は読んだことはありませんが、なかなか雰囲気が出てて、非常によかったですね。ただ、これ、舞台がどこなのかよくわからなかったのが困りました。日本での話なの?ドイツのギムナジウムでの話だとばかり思っていたんですが。

で、次が上橋菜穂子:著「獣の奏者」。こっちもいい雰囲気が出て、面白かったです。守り人シリーズでも思ったんですが、やたら民族学的な土台がしっかりしているんで不思議に思ってWikipediaとかで調べてみたんですが、文化人類学者なんですね。納得です。レベルの高い和製ファンタジーの書き手として注目されているそうですが、土台のしっかりしたファンタジーは読んでいて気持ちいいです。

コミケか……

ニュースのRSS見ててはじめて気がつきました。コミケっすか……いちどだけネタで会場をのぞいてみたことがありますが、すさまじいとしかいいようのない空間でした。毎年夏のなのでインフルエンザの心配なんざ皆無でしょうけど、今年は新型インフルエンザが流行らないことを祈っております……合掌。

っていうか、まず間違いなく誰かが持ち込んでると思うけど。

書類書き書き

勤め先に提出する健康上の書類を書いていたわけですが、これがなかなか面倒くさく、投げ出してしまいたいことしきり。体調はそれほど悪くはないのですが、夏なので本調子というわけでもなく、ただいま絶賛発熱中です。燃えるぜ。どのくらい燃えているかと云いますと、とくに動いたわけでもないのに37.3℃。水銀体温計を使ったら、もうちょっと高いかもしれない。扇風機の風をガンガンあてまくってキンキンに冷えた麦茶を飲んで体をさましながら書類を書いているんですが、もうかなり投げやりです(笑)。コミケとか見てると、元気だねえとつぶやきたくなります。

うん、みんな元気だねえ……

ヴァイツェン

手始めに銀河高原ビールのシルバーボトルを飲んでみたのですが、これがなかなかおいしかったです。あまりビールは飲みませんが、缶ビールよりはだんぜんおいしい。いろいろあってあまり酒が飲めなくなってしまいましたので、これを機会に味を楽しむ飲み方が出来ればいいなと思います。いまのところ、酵母の入った無濾過のビールはおいしいという認識です(笑)

ちなみに、前回飲んでみた酵母無濾過のビールは、培養してみたところ、ばっちり酵母が生えてきました。わっはっは。これ、免疫不全の人なんかが飲んだりしたら、食道カンジダ症とかにならないのかしらん。