文章書けなくなっちゃった

てへ(爆)。

なんというか、書いても不満がたまるばかりで、かたっぱしから消してしまっています。読み返すと消したくなるんですよねえ、これが。もともとそう大した文章を書くわけでもないのですが、どういうわけかイライラして気に入らないので、これはもう「書けなくなった」と表現するしかない状態です。ようは書きたくないだけ、なのかな。ときどきこんな状態になるけど。

というわけで、完璧にどうでもいい雑感など。

グインサーガの出版予定

私が敬愛する作家、栗本薫氏が逝去されてはや2ヶ月。今後の出版予定が出ていたので見ていたのですが、とりあえず130巻までは発売されるようです。……たしか、130巻の途中で絶筆だったと記憶しているのですが、どういう形で出版されるんでしょうか。それとも、131巻の途中で絶筆だったのかな……?どちらにせよ、今年いっぱいはグインサーガが読めるようで、なんだか奇妙な感じです。さすがにあとがきはないようですが。

シリーズが未完で絶筆になると必ず出てくるのが、「誰かがあとを継いで書くかどうか」という議論です。同じ早川の「時の車輪」シリーズは最後の12部を残して作者が逝去され、別の方があとを書くことになったようですが、グインサーガに関しては……誰にも書いて欲しくないなあ。およそ栗本薫以外に30年かけて作られたグインサーガが再現できるとは思えないし、かといってまったく新しく再構築されたグインサーガなんてものも読みたくないし。読みたいけど読みたくないという、これぞまさしくジレンマです。

どうでもいいのですが、私は逝去(せいきょ)という文字を見ると(いきょ)と読んでしまう悪癖があります。これ、ぜったい咄嗟のときに読み間違えるだろうなあ。同じように、城崎(きのさき)も(しろさき)と読んでしまうのですが。

もやしもんが面白い

超絶的に面白く、かなり明確にはまりました。とりあえず8巻を買ってみたんですが、あまりに面白かったので仕事を終えてその足で中古本屋に走って、いきなり全巻揃えてしまいましたヨ(わはは)。主人公が活躍しないという希有な漫画ですが(笑)、各々のキャラが非常によく立っており、これはもう群像劇ですね。ビール編のラストの見開きに感動。自分でもC.tropicalisを使って発酵してみようかしらんと不届きなことを考えています(もちろんしませんけど)。

っていうか、うん、ネタが遅いな(笑)

Ragnarok onlineが面白かった(過去形)

ためしにWindows7のβをダウンロードして、そいつを新しいMacBookに突っ込んで、そこでRagnarokを動かすという暴挙に挑戦してみました。詳細は省きますが、64bit版のWindows7なら動きます。32bit版では起動すらしませんので、諦めましょう。ちょうどRagnarokは無料期間中で、しばらく久しぶりのRagnarokワールドを楽しみました。昔もやっていた時期がありますが、そうか、あれはもう8年以上も昔のことになるのか……

何のことかわからない?うん、まあ、わかる人だけわかってくだちい。(ちなみに殴りアコはこの短期間でLv50にまで成長し、ウルフ森でオオカミ相手に大立ち回りを演じている)

もう昨日でやめてしまいましたが。

windows7の雑感

Vistaを使ったことがないので何とも云いがたいですが、意外にさくさく動きますし、OSとしてはいい感じだと思います。これで後方互換がしっかりしていたら、製品としていいものが出来ると思いますが、いかがでしょう。でもWindowsはもっとミニマムなOSを目指すべきだと思いますねえ。よくスクリプトを書いていると機能拡張していくうちにどんどんスパゲッティソースになっていくのを経験しますが、いまのWindowsはそれに近いと思います。肥大してしまって、技術に使われている感じ。Windowsには「何がしたいのか」という明確なビジョンが欠けているのではないかと考えます。あえて云うなら、「MacOSXの後を追いかけたい」のかと思ってしまうくらいMacOSXをパクってますが、けっきょく技術に振り回されて、MacOSが目指しているビジョンを再現できていないのではないかと思います。まあ、コピィはしょせんコピィです。もう仕事以外にWindowsを使う必要性を感じません。

なんでみんなそんなにフリコマセンジャーが好きなんだ(笑)

フリコマセンジャーで検索してくる人が大勢いらっしゃいます。だからどうだということもなく、別にそのこと自体は果てしなくどうでもいいんですが、私の(少しだけ)批判的な記事がGoogle検索のトップにひっかかるというのが、それこそひっかかります(笑)。まあフリコマセンジャーそのものについてはあまりどうこう思いませんが、日本人の「無関心さ」を突いた犯罪なのではないかというのは、いまのところ当たりなんじゃないかとひそかに思っていたりします。どうやらアメリカにはこの手の犯罪はないようです。まあ、あの国は何でもかんでも弁護士にまかせちまうお国柄なんですけど。


っていう感じですが、うん、意外に量は書いたな(笑)。