無題(題名などない独り言)

なんとなく感染症カテゴリが書けません。理由ははっきりしていて、以前とある場所でちゃちな発表をしたのですが(スライドの作成で苦しめられたやつです)、その内容が個人的には面白く、終わったらブログに書くつもりでした。ところがとある事情によって書くことが出来なくなり、悶々としているのです(苦笑)。何か別のことを書こうとしてもそれが気になってしまって、いくつかエントリを書いては消して、もしくは下書きでセーブして、なんてことを繰り返しています。残念。微生物学会にもっていく用意もあったのになァ。

研究をしようにも、設備がないというのは致命傷だと痛感します。いやいや、研究はやっぱりアイディアだと思いたいのですが、そんな湯水のごとく都合のいいアイディアも浮かんでくるはずもなく、しかも私には前述のように一度思いついたことを完遂しないと次ぎにいけないという悪癖がありまして(笑)、なかなか次に取りかかれません。来月にもしょーもない発表があるのですが、そろそろ取りかからないとまずいなあ。

というわけで、なんだかすっきりせずに気持ちだけ落ち込んでしまっているのでした。梅雨の時期ですし、体調が悪いというのもあるのですが。