久しぶりの本日シリーズ

大事なのは「何が出来るか」ではない。
「何をやらなければならないか」、ただそれだけだ。

(本日の感慨)

すごく当たり前のことなんだけどね。なんで誰も、「何をやらなければならないのか」を考えずに、「何が出来るか」を考えて、それに飛びつこうとするんだろう?「やらなければならないこと」が「いま出来ない」んなら、なんで「それを出来るように考え」ないんだろう?出来なければ、やらなければならないことをやらなくてもいいのか?だったらそれは、やらなくてもいいことなんでは?出来ることばかりを手元に増やしてややこしくしておきながら、やらなければならないことは忙しくて出来ませんって、おかしくないか?