WWDC09!

Macintoshバカにはたまらないイベント、WWDCのお時間ですよー。

というわけで、今年のWWDCでは、新iPhone3Gこと「iPhone 3GS」が発表になっていました。詳細は、多大な労力を使ってライブカバレッジしてくれているサイトがいくつもあるので、そのあたりを参照してください(AppleBrothersさんとか、気になる記になるさんとか、Macお宝鑑定団さんとか)。ビデオ撮影が出来るようになるとか、デジタルコンパスが搭載されるとか、そのあたりはぜんぶ当たりでしたね。テザリングもサポートされているみたいですし(Softbankはまだ未対応らしい)、どんどん魅力的な端末になっていきますね。

でもやっぱり、いちばん気になるのはMacBookとSnowLeopardの存在で、MacBookはこんかいMacBookProグループに吸収されていったようです。名称をMacBookProと変えて、Proグループの入門機としての位置づけみたいですね。そして、いままでちまたでMacBook Whiteなどと呼ばれていた機体が、MacBookとして残ることになったようです。これも噂としては、以前からあったような気がします。Whiteも充分魅力的な機体なので(Macintosh入門機としては最適)、これはこれでいい形なのかもしれません。SnowLeopardは9月発売予定だそうで、6月8日以降Macを購入した方を対象に、Up-to-Dateプログラムも組まれているとか(詳細はここ)。お値段自体も手頃で、Leopardからのアップデートだとわずか29ドルだそうです。すごいですね。これはシャレにならない。じゃあ9月まで我慢する必要がないじゃないか。じゅるじゅる(よだれが……)。

ちゅうわけで、SnowLeopardの9月まで待つか、それともいますぐ突撃するか、なかなかに悩ましいのでございました。とりあえずUp-to-Dateプログラムがどうなっているのか、それを確認してから考えることにしましょう。