インフル脳症悪化、仕組みを解明=大人用解熱剤、子供に作用−名古屋市立大

ソースはここ

うーん、ジクロフェナクに関しては、以前から脳症を悪化させるらしいということが云われてきましたが、これでかなり確定に近づいたのかな……私は風邪引いてもよっぽどでないかぎり解熱剤とか飲まないようにしていますが、たかが解熱剤とあなどるなかれ、といったところでしょうか。ジクロフェナクって云ったら、たしかあれだ、ときどき救急で処方されているのを見るなぁ。比較的、安全性の高い薬剤だと聞いていますけど、たしかインドでハゲタカだかワシだかが大量に死んだのって、これが原因じゃなかったけ?(これは不安を煽る情報か)

NSAIDsの一種なので、アセトアミノフェンに反応が鈍い腫瘍熱に効いたりします。これはナプロキセンが有名ですね。たぶんロキソニンがもっともよく使われている解熱、鎮痛剤ですが、ロキソニンには私もお世話になりました。要所要所で使えば、非常に効果の高い薬です。まあ100%絶対安全な薬なんかない、ってことで、メリットとデメリットを天秤にかけて、患者さん自身が飲む飲まないを決めたらいいんじゃないかと思います。熱を下げないと絶対にダメだ、って状況はあんまりないし。