<訃報>栗本薫さん56歳=作家 世界最長の「グイン・サーガ」は未完に

以前から長くは保たないだろうなとは思っていましたが……謹んでご冥福をお祈りいたします。

いや、何というか、唐突ですね。4月の末くらいに旦那さんが手術された、みたいな話があって、それっきりだったのですが、そこまで病状が悪化していたとは知りませんでした。うわ、書いててマジ涙出てきた。

医学的に考えれば絶対に無理なんですが、グインサーガが終わるまでは死なないんじゃないか、って漠然とそう思っていたんですけどね……何だか根拠もなくそう思えるような、そういう変に神がかったところがあるひとで、まあそうでもなければ一ヶ月に一冊、原稿用紙400枚とか書けないでしょうね。何と云うか、早すぎる、って形容するのがいちばんしっくりくるのかな、ちょっと違うかな……まあ、どっちみち長くはないだろうとは思っていましたが、なかなかにショッキングな出来事です。

ううむ、126巻(!)「黒衣の女王」の次がなかなか出版情報として出てこないからどうしたのかなと思っていたんですが、「病状が悪化している」なんて可能性、まったく考えてませんでした。再度、謹んでご冥福をお祈りいたします。

グインサーガが未完になっちゃった……人生の楽しみのひとつがなくなっちゃったよぅ……