久しぶりに街に出たよ

久しぶりの休みで、街に出てきました。

免許の更新に行ってきたのですが、更新センタの職員はさすがにみんなマスク姿でしたが、街中では意外にマスクをしていませんでした。マスク姿は比較的女性に多く、若いひとよりもどうやら主婦に多いようです。スーツ姿の男性は、40%くらいがマスク姿でした。こっちはやっぱり会社の方針でしょうか。マスクが売り切れるくらい売れて品薄なのに、意外にみんなマスクをしていません。不思議です。着用方法がびみょーに間違っているかたも大勢いらっしゃって、困ったもんだと思います。くしゃみするときにわざわざマスクを外しているひともいたなあ。意味がない。

で、運転免許がICカード化されているなんてちっとも知らなかったのでえらく面食らったんですが、これ、ICカードになって何かいいことあるんでしょうか。セキュリティがどうこうという説明でしたが、ICチップ内に記載されている内容って、カードの前面に全部書いてありません?あんましよく知らないので、もしかしたらものすごいメリットがあるのかもしれませんが、ICカード化のメリットがいまいちよくわかりませんでした。万能型身分証明書として使えるようになるのは、たぶんものすごく先の話な気がするし……偽造を防ぐっつっても、そのメリットはいまいち庶民に還元されない気がします。まあ、ICカードになったところで、私は別にかまわないんですが。

ただ、Suicaとか他のICカードを使っているひとは迷惑だろうなぁ。たしか複数枚のICカードをいっしょに入れておくと、読み取りエラーとか起きるんじゃなかったっけ?ひとつも持ってないから、別に困らないけど……(ものすごい田舎人)