新型インフルエンザ 国内発生

というわけで、ついに国内発生です。話題に乗り遅れたけどー(笑)。

ま、とくに驚くべきところはありません。しかし、担当者は慌てなければなりません――感染者が溢れたら、病院としてどうやって対応するのか。内科の外来に溢れる発熱患者、ほんとにそのまま外来に受診させてもいいのかどうか。海外渡航歴がないということが、=新型ではないということにはならないのですから、発熱患者は慎重に扱わなければならないということになります。難しい問題ですね。ニュースを見るかぎりは感染者がどんどん増えてきていますが、これからが本番だと云えるでしょう。

しかし、このインフル騒ぎでIDATENのケースカンファにこられる予定だったティアニー先生が来日できないかもしれないという話を聞きまして、かなりショックを受けております。これからの情勢を見ながら東京に行くかどうかを判断しようかと思っていますが、取りやめにする可能性が高くなってきました。……ちとショックだなあ。ううむ…