痛いニュースみて不思議に思った

このスレッド。悪意に弱い人は見ないほうがいいかも。

私も日本人の病気は一種のヒステリィだと思う。未知のことに対して過剰反応するのは、時にはいいことかもしれないが、多くの場合はよく知りもしないのに、自分たちの「常識」で理解出来ないことに対して騒いでいるだけだ。もう何度も書いているが、日本の保健行政はとても遅れている。ワクチン行政は20年遅れているとまで云われている。本来必要な抗生剤がない。ワクチンがない。あっても添付文書が間違っている、医学的に間違っていることがはっきりしているのにいつまでたっても改正されない、などなど、挙げていったらきりがない。たしかに欧米万歳は私も好きではないが、かといって、こういう分野で遅れていることはまったくの事実なのである。

どうもこの書き込みを見るかぎり、自分たちのレベルは高いと思っているらしいということが伺われる。それこそ本気で云っているのだろうかと疑いたくなるのだが、この書き込み自体がもう集団ヒステリィの様相を呈しているとしか思えない。マスクが感染防御に有効であるという思い込みから、自分たちの正当性を疑っていないように思える。たぶん、それこそこれがいまの日本のレベルなのだろうと思う――ではなぜ、外国では健常者がマスクを付けることが推奨されていないのかということを、まったく考えていない。自分たちは知識人だと思っていて、自分たちの「常識」を疑わず、他国は遅れていると決めつけている。もちろんこのリンク先の記事は一部分を抽出したものであり、オリジナルのスレッドではちゃんと反対意見も書き込まれていたのかもしれないが、それにしたって、不思議なくらい滑稽だ。「これ」が、よくも悪くも日本の一部分なんだろうなぁと思う。

何が正しいかなんて、誰にも分からない。だから有効だと思われるマスクをして、感染防御に努める。それはいいと思う。ただ外国に行ったら、日本人はなぜこうまで咳もないのに神経質にマスクをするのだろうと不思議がられるだけで、実質的にほとんど害はない。ないのだが、修学旅行生が全員、カナダ政府が健常人には推奨しないと明言しているマスクをしていたら、そうとう不気味な集団だっただろうと思う。繰り返すが、実害はない。実害はないのだ。大事なことだからもう3回も云ったヨ(笑)。

結局、声高にグローバルスタンダードを唱えるばかりのひとも信用は出来ないが(それこそ親方は絶対的に正しいという日本的思考だ)、他者を理解しようとせず、自分たちの常識だけをよりどころに相手をけなすのもどこか歪んでいると云わざるを得ない。

と、こう書いている私も「マスクをしているひとたちが、自分は感染しているかもしれないという用心でマスクをしている」という可能性を考慮していませんけどね(苦笑)。国内に入ってきてもいないのに、すべてのひとがそう考えているんだったら、それこそヒステリィなのかもしれませんが(修学旅行を延期した徳島県のように)。