IDATENケースカンファとあれこれ

案内が出ていました。PDF注意

こんかいは青木先生やティアニー先生も来日されるということで、ちょっとまた参加してみようかと画策中。勤務の調整が出来るかどうか……さいきん感染症の勉強がおろそかになっているような気がするので、ここらへんでちょっと気合いを入れないとなあ。思うところがあって、今年の目標にSSIとMRSAのアクティブサーベイランスを提案してみました。昨日夜勤のときに少し考えてみたのですが、ウチの病院でMRSAアクティブサーベイランスをしても感染率は下がらない気がしてきました(隔離するだけの物理的スペースがない)。あはは。

世間様がトンフルで騒がしいので、世間様のやってるとおりに救急に掲示するためのトンフルポスターを作成してICTに提出。いきなり前ぶれなく提出したのに、比較的好意的に云っていただいてちょっと安心。あとはたぶん、国内に蔓延したときにもういちど作り直さないといけない。そんなことにならないのがいちばんだけど、たぶんもういちど作らないと。

乳児のミルクもガイドラインに沿った形に業務内容を変えていく、ということでおおむね話がまとまって、落ち着いてきたようです。定期的にミルクの検査をするのが私の新たな仕事になりそう。ま、それほど手間ではないのでかまわないのですが。

新型インフルのせいもあるのですが、ガイドラインを読まされまくった2週間でした。だいぶ落ち着いたけど、ほんとにやりたかったMRSAサーベイがおざなり……ヽ(`Д´)ノ ウワァァン