Flu tracker

データ量が多くなりすぎたので、H1N1発生Mapが別ページに移動したようです。新しいURLはここ

どうやらニューヨークで1000人規模の感染が疑われているようです。ソースはここ。新型インフルだと目されているようですが、「もはや感染を確認しても意味がない」とか。いよいよパンデミックらしくなってきましたね。らしくなってきたからといって、何がどうということもないのですが。

これからたぶん、都市部での集団感染の報告が多く上がってくるものと考えられます。そろそろメキシコよりもアメリカの都市部、まあこんかい報告があったのはニューヨークでしたが、ロスなんかでも感染報告はあるわけですし、そろそろそのあたりのほうが危険度は高くなってきた気がしますね。1000人規模の感染でも重傷者がいないらしいということを考えると、やはり病原性はそれほど強くないようだ、と推測出来るかもしれません。

しかし、スペイン風邪も最初は弱毒株だったわけで、やたら突然変異するウィルスを相手に、安心材料にはなりませんけどね。