イギリスのトンフルCM

情報共有です。IDATEN MLに流れていました。確定症例11例が出ているイギリスのCMです。

政府がこうやってCMを打てるのがいいですね。日本では出来ないのかな。情報の流通をマスコミにまかせておくと、やっぱり不安を煽る側にだんだん傾くようです。何度も書いていますが、(いまのところ)高い病原性は認められていないようですし、つまるところはインフルエンザです。季節性のインフルワクチンは効かないようですが、それでもやっぱりインフルエンザはインフルエンザ。私は空気感染して強烈な感染性を持つ(かつ死亡率もそこそこ高い)麻疹のほうがよっぽどコワい。

……どう考えても麻疹のほうがコワいじゃないか。以前、日本がカナダに麻疹を輸出してしまったときに、カナダの保健当局は即座に対者を隔離し、周辺にワクチンを打ちまくって(当然無料)封じ込めてしまいました。あれが日本に出来れば、インフル恐るるに足らず、と云ったところなのですが……

ちなみにこのCMでマスクが強調されていないのは、マスクのエビデンスがいまいちはっきりしないからだそうです。くしゃみをするときは、たとえマスクをしていても、肘の内側とかで口を覆うようにしましょう。