豚インフル

おもわぬところから伏兵が出てきましたね。いや、これがもしかしたら大本命だったりして。

とりあえずCDCの豚インフルが最新情報なので、リンクしておきます。その和訳が感染症診療の原則に出ていましたので、勝手にリンクを貼ってしまいます。注意書きがありますが、情報の利用は個人責任においてどうぞ。

鳥であろうが豚であろうがヒトであろうが対処の仕方はそのものは変わらん、というわけですね。ワクチンもありませんし……インフルにやられたと思ったら、家に閉じこもって外に出ないことがいちばん重要だと云えるかもしれません。しかしそれが出来ないのが日本人(苦笑)。

というか、岩田先生の著書にもありますが、麻疹が流行する国でインフルエンザが防げるわけないじゃん、なんて思ったり思わなかったり(ごにょごにょ)。