ETCにメリットはあるか?

雑談ネタです。決して真面目に考えないように。

ちまたではETCが流行りで、私も流れに乗っかってETCをつけようかと考えているのですが、取り付けるのにかなり長い間待たされるのですね。手続きもめんどくさく、そのせいでいままでほったらかしにしていたのですが、さすがに高速道路1000円などと聞いてしまうと考慮せざるを得ません(けっこう使う)。いくつか検索してみて、予備知識を吸収中。

ところで、ETCのメリットとして渋滞の解消や排ガスの抑制によるエコを挙げているところをちょこちょこ見るのですが、それは嘘だろうと思いますね。料金所の渋滞はかなりはっきりと解消されると思いますが、1000円が実施されてから料金所以外の渋滞はむしろ増えたんじゃないかな(想像)。車が増えて、排ガスの総量はむしろ増えたんじゃないでしょうか。どこがエコなのか、理解に苦しみます。本気でエコを謳いたいのであれば、高速料金は上げるべきです。すると交通量は減って、排ガスも減ります。料金所渋滞の排ガスなんて、全体量から見ると微々たるものなのではないかと感じますが、どうなのでしょうか。(近隣のひとはたまったものじゃないでしょうが)

地球上に存在するエネルギー量に限りがあると仮定すれば、エネルギーは節約しなければなりません。またCo2による温暖化が本当に進行していると仮定すれば、やはりCo2排出量は削減されなければならないでしょう。車で出かける機会を増やしておいて、何がエコか。現金を持ち歩かなくて済むというメリットは素直にうれしいのですが、これはどうも時代に逆行しているなと思わざるを得ません。少なくとも、エコをうたい文句にするのは詐欺に近いと感じます。いやいや、ETCつけるんですけどね、私も(笑)。

しかし、手続きがめんどくさいですね。お金の類いはすべて電子化してしまえばいいと個人的には思っていますが、もう新車にすべてデフォルトでつける方向でいいんじゃないかと思いますね。