経過は順調?

そういえば、さいきんぜんぜん不整脈が出なくなった……気がするー。

以前結核をやったときにちょこちょこ不整脈発作が出ていたんですが、さいきんめっきり出なくなりました。心室性期外収縮の2段脈なんですが、全体の1%以下+タイミングが自覚症状と一致するということで問題なしと判断し、完全放置していたものです。ストレスのせいだったのか、それとも薬のせいだったのか……抗結核薬の副作用でそういうのがあるとは聞いていないですけど、そういう時期に一致してでたり引っ込んだりしたのは事実です。

結核のほうにおおむね変わりはなく、薬も6ヶ月で治療終了。ほとんど問題なしです。さいきん痰が絡むので一回だけ検査をしましたが、見るかぎりでは粘液性の痰で、ほとんど問題なしでした(当然抗酸菌は陰性)。

いまではほとんど自分が結核患者だということを忘れています(笑)。いずれは再発するかもしれませんが、ま、そんときゃそんときです。しかしハリセンボンの箕輪さんもそうですが、結核患者って細い人多いですね(私もBMI 18)。