超久しぶりの休み

さいきんエントリ数が激減しておりますが、ちゃんと生きておりますヨー。

いくつかのことを同時並行したのでさすがに疲れてきました。しかし、あまり派手に出来ないので余計にストレスがたまってくるという始末。ポケットマニュアルはそろそろ印刷にかかれそうなので、最終的な誤植探索の段階です。サンプル刷ってあちこちにばらまいたのですが、あんまりフィードバックが帰ってこないのでしょんぼり。もっともっと改良したいし、もっともっと書くことはたくさんあるのに、大人の事情で書くことが出来ないのはちとツライ。これは来年の課題でしょうね。抗生剤のマニュアルなのだから、薬剤部を巻き込まないと意味がない。今年はそこまで出来ませんでした。下地は作ったので、来年は薬剤部に処方の仕方とかの原稿を依頼しようかと考え中。プロジフのローディングドーズの話とか、けっこういい加減に使っているセンセーが多いですよ?

あとはJavascriptを使って作った外注検査容器の検索ページの仕上げが当面の仕事でしょうか。こちらも外殻だけはすでに完成しており、あとは画像データを突っ込むだけ、という段階。あとは実際にサーバに載せて、細部を調整したらOK。なんとインクリメンタルサーチなのですヨー。サーバサイドで動作するプログラムは作れなかったので(こちらも大人の事情)、クライアントサイドでJavascriptとかを使って作らざるを得なかったのです。結果的に、いいものが作れたと自負しております(アイディアを出しただけで、Javascriptのライブラリ自体は他所からまるまる取ってきた。すこしだけいじったけど)。体感動作スピードはめちゃ早いぜ!

あと検査関係でいくつか。諸事情により混釈培養とかやるハメに陥って、昼飯食いながらプロトコルを練り練り。学生時代を含めてやったことがないので、保健所で勤務経験のある先輩に検査内容を聞きにいってイメージをつかんで、とりあえずプロトコルを練りました。うーん、これでいいのかなあ。個人的には、混釈培養する意義も意味もない、と、思う、なァ……

とりあえず大きなTODOはこの3つ+1つで合計4つ。休みの日は仕事をしないように心がけているんですが、きょうばかりはちとせざるを得ないなあ……