薬が切れた

というわけで、無事に6ヶ月の抗生剤治療を終えました。……終えられたと思います。

いままで6ヶ月の長きに渡って抗生剤を飲み続けていたわけですが、正直に白状しますと、食後のINHを3回ほど飲み忘れました。出勤している途中に気がつくものだからもう後の祭りで、しかたなく仕事から帰ってきてから「一日量」として考えて飲むわけですが、さすがに用事で遅くなった一回だけはINHを飲まずに済ませ、次の日から反省しつつ服薬を続ける、という形に。従って、RFPを飲み終えてもINHだけ少し残っていたわけです。そのINHも飲み終わり、これで晴れて服薬終了。薬漬けの生活からおさらばです。

しかしこうやって服薬から解放されると、逆に飲まないことで不安にかられます。一生の見続けるのはごめんですが(なかにはそういう感染症もあります)、飲まないとなると、ほんとに大丈夫かいなと思ってしまいますね。これからは再発の可能性を考えながら、生きていかなければなりません。

ま、なんにせよ薬を飲まなくても済むというのはありがたい話です。お酒も飲めるようになりますので、ぼちぼちまたカクテルでも作ろうかなと思っています。ベースをだいぶ処分したのですが、ウォッカとジンあたりで、簡単なカクテルを楽しむことにしましょう。