WBC優勝

どうやらWBC2連覇を達成したようで。おめでとうございます。

お昼の段階でホームラン打たれてたのでダメかと思っていたんですが(笑)、どうやら延長で逆転したようで、まことにおめでとうございます。さすがにイチローは強かった、というところでしょうか。最後の最後で逆転の一打。真打ち登場って感じで、うーん、イカしてますねえ。

しかしどうやら韓国での反応があまりよろしくないようで、いったい何なんだろうと思ってしまいますね、この国は。イチロー暗殺Tシャツを公認で売り出したとか云う話も聞きましたが、これってほんとの話なんでしょうか。なんぼなんでもまともな感性でそれはないよなー、って思うんですが、うーん……いまいち笑い飛ばせないところがシャレになりませんねえ。

ちなみに、韓国という国は「敗者復活」の仕組みがいたく気に入らないようで、「自分たちは同じチームと5回も対戦する変な大会の犠牲者だ」と主張しているそうです。まあ、変といやあ変ですね、たしかに。倒しても倒してゾンビのように出てくるってのは、いい加減にしろって感じでうっとおしいことこのうえない。日本が4回勝っただけで優勝したことも気に入らないようですが、まあ、アメリカ、キューバとやって勝ってるんですから、これは認められてもいいんじゃないかと思いますね。どうも韓国っていう国は、
負けたら言い訳するか開き直るかで、あまりいいイメージがありません。民族的に自分たちに都合の悪いことを改ざんする傾向がある気がしますねえ。あまり民族がどうこうとか、云いたくないですけど。

ちなみに韓国メディアは敗者復活が気に入らないようなのですが、たしか韓国は予選で日本にコールド負けしたんじゃなかったかと記憶しております。ノックダウンがいいんなら韓国は準優勝していませんが、そのあたりはどのように考えているんでしょうか。