スカイクロラDVDとSeventh Heavenが到着

楽しみにしていたAmazonの買い物が到着。

スカイクロラは大のお気に入りで、これはずっと以前からDVDを買おうと思っていました。映画も二回見に行った、珍しい作品です。個人的には大のお気に入りなのですが、世間様的には賛否両論のようで、ベネチアでもあまり受けなかったようですね。反響があった部分って云うのが、「実際に戦争状態の国もあるのに、戦争で戦う目的が生きていることを実感するためというのはいかがなものか」というものだったらしい、というのは聞きました。まあ、ある意味そうなのかもしれませんね。でも、たばこの話もそうですが、作品と現実をごっちゃにしてはいけないと思います。こういう作品は、戦争のない国(少なくとも直接戦火にさらされていない国)でしか生まれません。たぶん。

Seventh heavenは空の境界の主題歌を謳うKalafinaのアルバムで、これは非常によろしい感じ。一時期在庫切れで配送予定が1〜4週間後になっていてビビりましたが、無事に数日遅れで到着でした。高音を多用して作られた全体の雰囲気も好きですが、やっぱり声もいいですね。ウチのスピーカで鳴らすと気持ちいいです。イヤホンで聴いてもGood。しばらくはこれを聞きながら、積んである本でも読むことにしましょう。