はしかワクチン、接種率は6割と低迷…目標大きく下回る

元ネタはココ

中学1年、高校3年生を対象に昨春から実施している、はしかワクチンの接種率が、昨年12月末時点でわずか6割前後と低迷していることが20日、厚生労働省の調査でわかった。

(中略)

高3の接種率は昨年9月末より10・5ポイント増えたが、58・1%と低迷した。福井県(81・4%)など接種率が高い県もあったが、東京や大阪、神奈川の3都府県は50%を下回った。厚労省では「無料で接種できる3月末日までに、対象者は接種してほしい」としている。

というわけで、対象者は3月末日までに接種するとハッピィになれます。たぶん。

無料接種の段階でもこれだけ接種率が悪いとは思ってもみませんでした。これが有料になったら、もっと接種率が下がるんでしょうか……目標は95%ですが、これはどう考えても広報不足なんじゃないかと思います。ワクチンはこれこれこういう理由で危険だから私はあえて接種しません、というひとが5割近くもいるなんてのはちょっと信じられません。なんとなく、危険だからと聞いたから、とか、テレビで副作用のニュースをやっていたから、とか、ワクチンの存在を知らなかったから、とか、そういう理由のほうが多い気がしますし、もっと安全性や現状についても広報するべきだと思いますが……それこそ、みのもんたが広報したら効果覿面だったんじゃないの、って思います。まあ、あの番組、嫌いでしたが。