新型インフルエンザガイドライン

今年の11月あたりに来るんじゃないかとか噂を聞きますが、果たしてどうなることやら。

関係者にとっては頭痛の種である新型インフルエンザのガイドラインがココで手に入ります。ガイドラインもそうですが、新型インフルエンザ対策行動計画ってのも手に入りますので、関係者は合わせて読むのがおすすめ。2月17日が最終更新ですから、できたてほやほやです。私もいずれか、暇を作って読もうと思います……合計で200pオーバーですけど(汗)。

ちまたの病院では、「まずお国が作るのを待って、それを踏襲して……」みたいな話をよく聞きます。保健所はまずお上第一ですから、保健所に相談しても「お国が……」という返事が返ってきそうです。私のまわりではA型はピークを抜けて、すでにB型全盛になっているようなので(インフルの検査は細菌検査でやってないので)、これから次のAシーズンに向けて、いろいろ準備がいそがしくなっていきそうですね。N95マスクとゴーグルの備蓄をお忘れなく。

……てことはみんな考えるらしく、どうやらさいきんN95が品切れ気味のようです。まあ、消耗品はいくらあっても足りないしなあ。N95のフィットテストをする製品(詳細知らず)も品切れ気味らしいです。みんな院内で対策をちゃくちゃくと進めているようですね。果たして新型はやってくるのかどうか……感染列島みたいな事態にはならないと思うけど、どうなるんでしょうね。