気分転換

昨日きょうと微生物学会ですが、私は不参加でした。

仙台でしたね。なんともったいない……もったいないというか、仙台には行ったことありませんので、ぜひ行きたかったんですけどね。仕事の都合がつきませんでした。もともと学会に行こうと思ってあけていたので、予定がなくなると何もすることがない休日に早変わりです。まあ、それほど毎週休日のたびにいそがしいわけではありませんが。

というわけで、累積MICとMIC分布図を自動出力するスクリプトを書いて、きょうはおしまい。累積MICや感受性率なんかはコンピュータにまかせてしまうと、計算するのがらくちんです。こういう単純計算はコンピュータの得意とするところ。ところがこれが感染対策に効果覿面かといわれると……うーん、ムズカシイ。環境問題は一日にしてならず、といったところか。

で、気持ちが行き詰まってくると気分転換に晩ごはんを作るわけです。きょうは肉じゃが。しょうゆを入れすぎて、台所に醤油の匂いが立ちこめています(笑)。小松菜の煮たものが副菜に並んでいますが、しばらくは肉じゃが修行です。ひとりだと材料がものすごくあまるので、しばらく間隔をおいて同じ料理を何回か作ります。まさに修行です。小松菜の煮たヤツなんて、何回作ったことやら。

ものを作るのは大好きですが、上手に作れるようになってくる感覚もまた好きです。いい気分転換になります。