退院しました

とりあえず、入院している必要性がなくなったので退院してきました。

まあフタを開けてみれば、3週間入院していたことになるんですね。退院はさせてもらったもののまだ若干体調がおかしく、ときどき熱にうなされたような感じになります。まだまだ完治というわけではありませんので、しばらくは自宅療養になりますね。少し動いて疲れると、熱が出るようです。これが日常動作レベルで熱発するからたまったもんじゃない。

で、入院している間はテレビもラジオも持ち込まないで、ひたすら本を読んでいるか勉強しているか、はたまたゲームしているかのどれかでした。まあ、ゲームしている時間がもちろんいちばん長いのですが……それでも本は2300ページほど読んだし、持ち込んだノートも3分の1を埋めたし。後半はだらだらしてましたが、そこそこ有意義な時間だったのではないかと思います。療養のための時間を有意義に過ごすってのも、貧乏性な話ですが。

でもテレビもラジオもなくって、退院してみると浦島太郎かと思いきや、まあそれほどでもありませんでした。いちばんびっくりしたのがMacBookが新しくなっていたことで(笑)、これは退院後にMacFanを買って気がつきました。アルミボディになったんですねー。これはいい感じ。グラフィックが強化されているとのことで、これはちょっと欲しいなと思います。って、一年に一回買い替えるわけにもいきませんので、さすがにいまは買いませんが……Apple製品はちょっと油断すると「旧世代」になってしまうということを痛感しました。こんど触りにいこう。

そのくらいですかね、世の中の動きって(笑)。3週間程度じゃ、たかが知れているというものです。入院期間中にいろいろ反省して、これからは自炊もしていきたいなとか考えています。病院食って参考になりますね。いままでバランスよく取っていたつもりだったのに、いかに油物を多く取り込んでいたかを思い知りました。というか、帰ってきて油物を食べたんですが、吐き気するんですねえ、これが。もともとそれほど好きではありませんでしたが、これは本格的に精進料理の修行をするときがやってきたのかもしれません。

入院そのものは、別に命に直接関わるような疾患ではなかったので、気楽なものでした。多少、体にガタはきていますが……これももともとガタが来ているところがありましたし、しばらくは療養期間で、ぼちぼち暮らしていきたいと思います。闘病記は……書くかどうかわかりません(笑)。じつは記録だけはつけていて、ためしに原稿用紙に換算してみたら50枚程度書いていたという……まあ少ないほうか。

ぼちぼち気が向いたら再開しようかと思います。