ガチフロが消えたね

というわけで、予想通り消えましたね。ソースはこちら

 杏林製薬(本社・東京都)など2社は30日、経口抗菌薬「ガチフロ(一般名・ガチフロキサシン)」の販売を自主的に中止した。

 副作用として重篤な血糖値異常が相次いだことや、米食品医薬品局が今月に同じ成分の製剤を承認医薬品リストから削除したことを踏まえた。

 ガチフロは02年6月、肺炎など呼吸器や尿路の感染症向け経口抗菌薬として販売され、延べ約1470万人に投与された。低血糖や高血糖の副作用が報告されたことから、2社は2003年3月に緊急安全性情報を出して注意喚起し、糖尿病患者への使用を禁止した。しかし、その後も副作用報告が相次ぎ、延べ254人に達していた。

 同様の効果がある他社製品が複数出回っており、患者への不利益は生じないという。製造販売元の同社と、販売元の大日本住友製薬(本社・大阪市)によると、販売実績は約35億円。

まあ、予想通りというか何と云うか。以前にも書いた記憶があります

この「血糖のコントロール不良」という副作用は、高血糖、低血糖の両方があり得ます。ですので、糖尿病の患者さんにはちょっとツライ抗菌薬です。抗菌スペクトラムは広くて使いやすいんですが(嫌気性菌までカバーするらしい?)、糖尿病があったら外来では使いたくない。当院にはありませんが、好きなドクターは好きな薬剤でしょうね。実質、LVFXさえあれば、当面GFLXとかGRNXとか、絶対必要かと云われりゃーそんなことはないと思うのですが。

うん、GFLXが絶対必要なシーンってあまり思いつかないし、その意味でも明確な副作用を抱えて、いずれ消えていく運命にあったとも云えますね……おおむね、通常はCPFXとLVFXで大丈夫な気がします。