携帯電話でポップコーン、ネタばらし

すこし前に流行った動画、携帯電話でポップコーン。

ふーん、程度でとくにすごいとも不思議だとも感じなかったけれども、最近ネタばらしされたようです。この答えは、机の下にマイクロ波発生装置をつけて作動させた。まあ、妥当なところでしょう。携帯電話の出力だと絶対に不可能な現象ですから、とくにどうとも思わなかったです。物理的に何らかの手段で可能なはずなので、何かあるんだろうくらいにしか思っていませんでした。本気にしたひとがけっこういたらしい、というのには驚きましたが。

便利なのに、電磁波がどうとか、けっこう目の敵にされてかわいそうな携帯電話です。脳腫瘍の可能性が高くなるとか、医学的には誰も証明していないはず(かなり長期の観察が必要。スタディを企画した研究者はいるかも?)。そういえば、水道水を中途半端に沸騰させると塩素が濃縮されて体によくない、なんて都市伝説みたいな話しもありましたね。べつに濃縮されたとしても、人体に影響が出る基準値よりも高くなることはありません。浄化機を売る際の常套句みたいですが、とりあえず不可解な現象に対しては批判的な態度で臨む、というのは、ある程度必要なことだなあと思います。

うん、まあ、動画としてはすごく面白いよね、ポップコーン。技あり、かな。