ゲームは悪か?

ぶっちゃけ、ゲームが悪いかどうかに興味はありませんが、「自分の頭で考えなくなる」のはたしかな気がします。その点で、ゲームは悪なのかもしれません。

ほら、ゲームってひまーな時にするでしょう。忙しいときに無理矢理ヒマを作ってする場合もありますが(笑)、基本的にゲームって、程度の差はあれ、実生活を潰さない程度に嗜むもの、なワケです。ゲームそのものが自己目的化してしまってのめり込むようになると、それはもう「病気」といっていいのかなと思います。ま、何はともあれ、ゲームって、そういうものなんですよね。

ヒマだなー、と思ったとき、「あ、ゲームしよう」っていう流れ、私としては、これがどうもよくないなー、って思うわけです。頭使ってないですよね、コレ。自分で頭使って何かをしようとか、まったく考えていない。与えられたもので時間をつぶそうとしている。これがよくないなと思うわけですね。「ああ、そうですか、ヒマですか。じゃあこんなものを与えて上げますよ」という、何かこう、これでもかこれでもかと与えられるものが、逆にダメだなー、って思うわけです。極論ですが、利便性を追求させていったら、最終的にはひとはモノを考えなくなるだろうな、と思います。与えられることが当然と考えはじめると、それはそれで病気です。

程度の差はあれ、現代は社会的に病んでるなー、と思います。

まあ、アレだ、うん、ペルソナ4面白いよペルソナ4