ボーナスの使い道

思い切って除湿器を買ってみた。エアコンの除湿だけでは飽き足らず、除湿専用機を買ってしまったのである。これはものすごく贅沢なことだ。お金を支払うときに、手が震えた。ネットでQuiet Comfort2を買うときには、それほど躊躇しなかったのに、不思議なものである。

私の部屋は湿気がすさまじく、もうどうしようもないくらい湿気天国である。なにせ、油断しているとタンスがカビる。エアコンの除湿なんて屁でもないのである。仕事に出ていると、それだけでもうダメになる。エアコンをつけっぱなしにしているわけにも行かず、かといってタンスをカビさせるわけにもいかない。そこで除湿機の登場というわけだ。いや、もちろん除湿器をツケっぱにしているわけにもいかないのだが、エアコンの除湿とは違って目に見える形で「水が取れる」というのがいい。これにお金を支払ったようなものである。さっそく二時間運転してみて、取れた水の量に驚いた。そうか、こんなに取れるのか。もっと早く買っておけばよかったなあ。

ちなみに、たぶん水取り象さんの半分くらい取れたように思う。これが多いのか少ないのか、よくわからない。よくわからないが、とてもすごいということがわかった(気がする)。ボーナスの使い道として、これはとてもよい買い物をしたような気がするぞ。

ところで、きょうは低反発枕というものも買ってみた。これが意外に高く、8,000円くらいした。もっと安いものもあったのだが、どうも安いやつは感触がよくなく、微妙に固かったのだ。合わないひとはとことん合わないと聞いているが、合わなければ捨てればいいかとかなり楽観的である。どうも肩こりがひどいらしいので(自覚はない)、ちょっとでも体の不調を解消させるために購入してみた。これまで自分を少しでも楽な状態に保ちたいという欲求はあまりなかった。どちらかというと、我慢体質。でも、我慢する理由がないなと思ったので、購入してみたのである。

きょう一日で、たぶん4万円くらい使ったと思う。贅沢な一日だった。ちなみに除湿器は20,000円也。あれ?残りの10,000円は?ぜーんぶ、本に化けて、棚に平積みにされている。これがいちばんの贅沢だったのかもしれないというのは秘密である。