iPhone3G

いろいろ作業の合間に検討してみた結果、メインで使うにはちょっとギャンブルで、セカンドとして使うには高すぎる、という結論に。

個々の細かい問題点はいろんなところで紹介されているのでそちらを参照していただければいいわけですが、究極的にはどうせ一年くらい経ったらもうちょっと性能の改善された新しいヤツが出るんでしょ?ということにつきます。とくにカメラですかねー、性能として問題になりそうなのは。で、ソフトバンクの料金プランだと、約二年は料金的に拘束されるわけで、このあたりがちょっとギャンブルかなぁと思います。ま、カメラなんざ使わないのですが、iPhoneのカメラだったらたぶん使うと思う。メイン携帯のカメラとしては、iPhoneのカメラは貧弱だ、という意見がありました。

まあ私はバッテリがダメんなるまで使い続けるんで、二年拘束されてもたぶん大丈夫なんですけど……

で、セカンド端末として使うには、ちょっと高いんですよね、やっぱり。セカンドとして購入を考えるほとんどの人が、たぶんiPhoneを携帯電話ではなく情報端末として捉えているのだと思いますが、どのくらいiPhoneでネットをするか、そのあたりで決まってくるのかなあ、と。超ヘビィなモバイルユーザでiPhone大好き!という御仁なら問題なさげなんですが、一般ユーザ、しかも私みたいにそれほどモバイルの世話になっていないユーザでは、ちょっと魅力的なくらいで購入を検討するには、ちょっと、抵抗が……

というわけで、へたれな私としては、しばらく様子見ということになるわけです。これはたぶん、ドコモから出たところで同じことだったでしょう。どの程度売れるかなあ。いろんなところの解説を見ていると、これは相当数売れそうな感じがしているけど……調査会社によって結果にばらつきがあり、おそらく調査方法に各種バイアスがかかっているものと思われます。ええい、未熟者どもめ。