未知のウィルスだって?

いや、笑った笑った。未知のウィルスだってさ。

 昨年の大阪世界陸上女子一万メートル代表の絹川愛(ミズノ)が、今月末に行われる日本選手権を欠場する可能性が高いことが5日、明らかになった。

 原因不明の感染症が完治しなかったため。同選手権は北京五輪代表選考会を兼ねており、絹川の五輪出場は厳しくなった。

 指導する渡辺高夫監督によると、絹川は昨年12月から今年2月にかけ、右と左の骨盤を疲労骨折。その後、左ひざに痛みが出た。通常の治療で治癒せず、痛みの部位が次々転移したため、4月に放射性同位元素診療と特別な血液検査を実施。通常の血液検査で正常値だった血液に異常が見つかり、ウイルス感染と診断された。

 担当医の松元司医師は、「未知のウイルス感染で赤血球と白血球が変形していた。国内では報告のない症例。中国の昆明合宿での感染が疑われる」として、昨年3月の昆明合宿中に感染、潜伏期間を経て発症した疑いを指摘する。7月に英国で開かれる学会で、症例の発表を予定しているという。

天下の読売新聞がこんなこと書いていいの?いやいや、ほんとに未知のウィルスの可能性だってあるんだけど……あはははは。新聞の記事だけでは詳細が解らないものの、もう論拠がむちゃくちゃ。だいたい「未知」の感染症ってのを判断する材料は何?新聞記事だけだと、「赤血球と白血球が変形していた」ってことと、「特殊な検査」ってのが根拠みたいだけど、「未知のウィルスに対する特殊な検査」って何さ。未知のウィルスが赤血球と白血球を変形させるという根拠は何だ?もっと詳しい情報プリーズ。

結論から云って、未知のウィルスである可能性を私はほとんど信じていません。ちなみにかの国が生物兵器として未知のウィルスを保有していた可能性を否定はしませんが、だったら即座に絹川さんは高次のバイオセイフティ機能を有した施設に隔離させるべきで、いままでの経過を見ていても、空気感染の可能性は低いでしょう。完成された兵器ではないと想像。風土病の可能性もありますが、それはもっと詳しく調べてから断定すべき話しでしょうね。

だいたい、なんで国立感染症研究所じゃなくて、整形外科医が主治医なのさ?松本司医師って整形外科医のようですよ。