細菌検査室のみなさまへ

最近、
Campylobacter jejuni
多くないですか?

ここ二週間くらいでぽろぽろ検出されるんですが、ウチと関係のある開業小児科医のセンセも急に増えたと云っているし、そのセンセ曰く、検査センタも多くなったとか云ってるそうな。

はて、Campyloの季節なんて、あったっけ?

いまんとこ年齢分布に偏りはなく、老若男女すべてから出てきていますね。1歳の子供からも検出されたりして、まったく困ったもんです。センセといっしょに、「あー、ぼくもおかしいとは思ってたんですよねー、ここんとこ続いたから」「そうそうそうやろー、ここ二週間で六件やろ、ちょっとおかしいと思ってなー」「でも住所とかけっこう離れていて、あんまり関係なさそうですよ?」「いやそれがなー、検査センタも増えたって云ってるんや」「へえー。いやー、でもまー、ギョウザとかあったですしねー」「そうやろー」「「あっはっはー(笑)」」とかゆー、会話があったとかなかったとか。

まあこっちはブラックジョークのつもりで云ったんですが、私はあのギョウザ事件のとき、これと同じ規模のバイオテロが起きてもぜんぜん不思議ではないなと思いました。まあ、だからといって、誰かがメタミドホスの代わりにC.jejuniを入れてバイオテロを諮ったとか思っているわけではありませんが……(C.jejuniは乾燥に極端に弱いので、そういう使い方はしにくいかもしれない)。