上京

ほぼ一年ぶりくらいに上京。東京はとても寒いのにびっくりしました。新幹線から出てきた乗客がみな「寒い」とぶつぶつ云ってましたので、ほんとに寒かったんでしょうね。私のまわりでは昼は半袖でないと暑いくらいだったので、ほんとに驚きました。長袖を着ていてよかったとしみじみ。IDATENのケースカンファに参加するための上京でしたが、普通に私服でした(私は学会でもジーンズでいきます。自慢は出来ませんが)。前回と比べて、会場は小さめで、人数は少なめ?早めに到着したのでガラガラでしたが、最終的には9割以上の席が埋まっていました。

カンファが終わった後は東京人のカササギ氏とともに晩飯を。アボガド専門のバーがあるというので、連れて行ってもらいました。アボガドのお茶漬けとか出てきたものの、普通に違和感なく食べれてびっくり。カクテルはおいしく、やはりバーテンダーが作るのがいちばんだとしみじみ思います。料理の出が遅くて参りましたが、あの規模だと仕方がないのかもしれません。

あとはカササギ氏の部屋に泊めてもらい、次の日には帰ってきました。少し早めに東京を出たものの、家に帰り着いたときにはもう遅くなっていました。地方だと、移動するだけで大変ですね。ネットで配信してくれたらいいのにと思うことしきりです。わざわざ東京までいくのもしんどいですしね。まあカササギ氏と飲みにいけるので、それはそれでいいんですが。

とまあ、ここまで書いてひとことカササギ氏へ。ほら、ちゃんと約束は守ってるでしょ(笑)。