なでしこ

この際文句云わずになでしこ使っちゃおうかなー、なんて思ったり思わなかったり。

職場でPerlを使ってガンガン情報処理をさせているんですが、あのPerlが私にしか使えないもんだから、迂闊に感染対策用のデータとして外に出せないんですよね。で、仕方がないのでHSPで同じ機能を実現するべくスクリプトを書き始めたんですが……なんでHSPってば、連想配列が使えないワケ?不便なんてもんじゃない、データ解析するのに連想配列が使えなかったら、ほとんど何も出来ないじゃないか!

何も出来ないというか、何をするにも自分で遠回りに機能を実現させていかないといけないので、ものすごくイライラします。これはダメだ。短気な私には、とうてい我慢が出来ません。というわけで、早くもHSPで実現するのは諦めモード。簡単にGUIを実現するために、なでしこでも導入してみようかと思案中です。RubyとかPythonとか検討してみたけど、老化しつつある頭にゃもうオブジェクト指向は理解できん。

PerlをそのままGUI化できれば話しは早いんだけどなあ……(むかしTkに挑戦して挫折した経験あり)