二次会に参加して来たよ

友人の結婚式の二次会に参加してきました。

もともと顔の広いやつなので知っているひとの方が少ないだろうなと思っていたのですが、なかなか盛大な二次会でしたね。いろいろ盛り上がって、楽しい二次会でした。少し寝不足気味なのと熱があるのでふらふらしていたのですが、会場の熱気と雰囲気がそんなものを吹き飛ばしてくれる。予想通りに知っているひとの方が少なかったわけですが(笑)、とても楽しかったです。正直、新郎新婦に会いに行く、それだけのつもりで行っていたので、昔の友人と話が出来たのも重畳でございました。いまどき、重畳など云わんか。

服装はスーツで。まあ当たり前っちゃ当たり前なんですが、さすがに私服で来ているひとはいませんでしたねえ。ノーネクタイのひとはいましたし、ちょっと襟の高いシャツなんかあったらノーネクタイでもなんとか様になったかなぁと思わないでもないです。よく二次会の招待状に「平服で」と書かれてあって、いざ私服でいったらまわりはスーツだらけで浮いていた、という話を聞きますが、ああいう場でひとりだけ私服だったりすると、恐ろしいくらい浮いちゃうでしょうねえ。怖い怖い。

ここんとこを思い返してみると、どうやら酒に弱くなったというのは動かしがたい事実のようで、もう完全に飲めないひとになってしまったようです。熱があったせいもあるんでしょうが、朝起きたら異様に頭が痛く、閉口してしまいました。もう二度と飲むもんか、と決意を新たにした次第です。

ま、でも結婚式っていいもんですね。幸せそうなようすを見ているとこっちまでほんわかします。ふたりとも、お幸せに。