忙しい……

絶賛更新停止中です。論文の構想を練っているのと勉強会の原稿を書いているのと、年度末進行と年度始めの研修会の資料作りと、さらに雑用がいくつか増えました。とくに論文に関しては、書いたこともないのと書き方の作法を教えてくれるひとがいないのとで、さらに手間取っています。お金がかけられないので、いまいちまともな内容になりそうにないんですが……せめてPCRが出来ないと、まともな内容になりそうにないなあ……ぶつぶつ。しかし設備が……いやしかし、抗酸菌用のサーマルサイクラーが……電気泳動装置も……ぶつぶつ……31万円だと!

研究をしたいなら、やっぱり大学に残るのが一番ですね。でも大学にいる間は、視点を養うことが難しい。いちばんの問題は、「問題とは何か」を見つけることです。いわゆる「仕事ができる人」は、問題の本質を見抜く能力に長けているような気がします。問題になっている問題の本質を見抜く視点を養うには、やはり経験が必要だと思います。

まあ、そんな経験をすっ飛ばして生来そういう能力を持ち合わせているひともいるんですけどね……大学に残って研究を続けていけるひとって、そんなひとが多いように思います。しかし、同じことをもう丸○年も続けて、まだほとんどペーパーを書いたことがないってのも、問題ですね……ぶつぶつ。