Vistaを買うか、XPを買うか

いろいろと都合があって、本気でWindowsの購入を考えています。私は自他ともに認めるApple信者ですが、仕事をする上ではWindowsがないと困るというのも事実。とくにExcel。大量のデータを扱うとき、とてもNumbersでは対処出来ません。メモリを食い過ぎるようです。大量のデータを展開しながら考え事をするときには、とても実用に足る速度は出せないのです。もちろんスピードの問題さえ解決出来るなら、Numbersでもかまわないわけですが……

さて、こうなるとVistaにするか、XPにするか、迷ってしまうわけです。先々のことを考えると、やっぱりVistaだろうなあと思ってしまいます。パフォーマンスの点ではXPの方が優れているのではないかと思いますが……うーん、まあ、別段必須ってわけでもないからなあ……と思いつつ、いまだに買わずにうだうだ云っているわけです。つまり、要はやっぱり必須じゃないってことだね、というわけです(笑)。

Aeroをオフにしたり、視覚効果をオフにしたり、いろいろパフォーマンスを改善させる方法はあるようです。それを考えると、やっぱりVistaかな、と考えています。しかし、25000円は高いのぅ……